BLOG

宿たより

2018/08/19

「天然氷かき氷」って、普通のかき氷と何が違うの?

■天然氷かき氷とは
最近話題の「天然氷かき氷」。
ふわふわの触感と、キーンと来ない柔らかさが特徴のかき氷で、製氷機で作った氷ではなく、天然氷を使用して作られています。
天然氷を使用していることを売りにしている飲食店も増えているようです。
皆さまもTVやWEBサイトなどで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
 
■天然氷って何?
ところで天然氷とはいったいどのような氷でしょう。
「天然」と謳っていることから、「寒い地域で湖などが自然に凍ったもの」と考えている方が多いと思います。
これは半分正解ですが、半分間違いです。
天然氷を作るには、寒さという自然の力はもちろん、多くの人の手が掛かっているのです。
 
■天然氷を作るのは大変
天然氷の作成は、まず氷を作る氷池の清掃や土づくりといった手入れから始まります。
整った氷池に天然水を貼り、寒さで徐々に凍り始めます。
凍り始めてからも、作業は終わりません。氷に不純物が入らないよう、木の葉やゴミを取り除き、雪が降ったら雪かきをし…。
表面を削って磨き上げ、ゆっくりと時間をかけて十分な厚さにまで育ったら完成です。
しかし途中で気温が上がってしまったり、雨が降ったりすると、また作り直しになるそうです。
天然氷とは、自然に放置しては出来るものでは無く、大変な労力のかかった氷なのです。
 
■日光は天然氷の名産地
日本では数えるほどしかない天然氷を作る蔵元。そのうち、三軒の蔵元が、鬼怒川温泉のある日光市に集中しています。
日光の天然氷はその水質から、特に美味しいと大人気です。
当館では季節限定で、日光天然氷の蔵元である松月氷室さんの氷を使用したかき氷をご提供しております。
秀峰館6階 ティーラウンジ「水季」と、秀峰館3階 「きぬの蔵」でお召し上がりください。
 
 
 

■いろんなお店も楽しもう!
当館の近くにも、天然氷のかき氷を提供しているお店がいくつかございます。
せっかく日光エリアに来たなら、ゆっくり滞在していろんなお店を回るのはいかがでしょうか?
当館ではご家族連れから、グループ、ご夫婦と様々なお客様にお愉しみ頂ける、様々なプランをご用意しております。
入会費・年会費無料のあさやホテルのWEB会員(あさや倶楽部)にご登録頂けると、館内飲食施設の優待券やその他お得な特典を入手頂けます。
ぜひ下記リンクからお得な特典をチェックしてみてください。

カレンダー

カレンダー

<2月2024年03月4月>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ

カテゴリ

最新記事

最新記事