BLOG

宿たより

2018/12/20

大人になったから楽しい。日光でもう一度修学旅行をしよう。

■関東の小学生の修学旅行の定番・日光
子ども時代の一大イベントと言えば、やはり修学旅行。特に小学生にとっては、「初めての家族が一緒ではない旅行」という子も少なくなく、思い出深い方も多いと思います。
小学生の修学旅行先は、比較的近い場所が選ばれる傾向が強いそうです。地域によって定番の修学旅行先があり、関東圏では日光が定番となっています。


■各地で改修工事が終了。いまがチャンス!
1999年に、世界文化遺産に登録された日光。登録されたのは「二荒山神社」「東照宮」「輪王寺」の2社1寺に属する103棟の建築物群と周辺の景観遺跡です。
1200年以上の歴史のあるとされる二荒山神社と輪王寺。輪王寺のご本堂である「三仏堂」は平成の大修理を終え、本堂を囲んでいた工事用の建物が解体され、9年ぶりにその姿を現しました。
徳川家康の眠る東照宮のシンボルともいえる国宝「陽明門」も、平成の大修理を終えて公開されています。これほどの大修理は100年ないとも言われているそうです。
改修を終えたばかりの世界遺産が見られるチャンスは、今しかありません。


■フォトジェニックスポットが沢山
日光の社寺は、芸術的な国宝級の建築物はもちろん、苔むす参道や杉並木などのフォトジェニックな場所が至る所にあります。
杉の古木の参道は、歩くだけでパワーがチャージされるような荘厳な雰囲気のエリアです。2本の杉が寄り添うように立つ夫婦杉や、杉と楢の木がくっついた縁結びのご神木など、縁結びのパワースポットとしても注目を集めています。
もちろん東照宮にある「見ざる聞かざる言わざる」で有名な三猿や、眠り猫も撮影スポットとして見逃せません。


■都心に近いから、プチ旅行にもおすすめ
子どもの頃はとっても遠くにあると感じた日光。実は都心からアクセス抜群です。
電車なら
・JR東京駅(東北新幹線)→JR宇都宮駅(日光線)→JR日光駅
・JR新宿駅(東武特急)→東武日光駅
・東武鉄道浅草駅(東武特急)→東武日光駅
と東京から乗り換え2回。新宿駅や池袋駅、浅草駅からは直通電車が出ています。
所要時間はどれも2時間ほどです。この所要時間なら、移動の疲れを大きく考えず気軽に行くことが出来ます。
車なら
・東北自動車道宇都宮ICから、日光宇都宮有料道路をご利用いただくと便利です。
・圏央道(首都圏中央連絡自動車道)をご利用いただくと、神奈川県や近畿地方のお客様も首都高を通過することなくお越しいただけます。

■修学旅行の醍醐味はやっぱり宿泊場所
大人になったから、再び訪ねたい日光。日光でもう一度、修学旅行をしてみませんか?
大人の修学旅行には、ちょっと贅沢な時間が過ごせるホテルを利用したいものですね。
あさやホテルは世界遺産「日光の社寺」がある日光市の鬼怒川温泉にあります。豪華施設と自慢の料理、そして歴史ある最高のおもてなしで、皆様をお待ちしております。
宿泊プランをご予約の際には、入会費・年会費無料のあさやホテルのWEB会員(あさや倶楽部)にご登録頂けると、館内飲食施設の優待券やその他お得な特典を入手頂けます。下記リンクからお得な特典をチェック!ぜひご覧ください↓↓

カレンダー

カレンダー

<3月2024年04月5月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリ

カテゴリ

最新記事

最新記事