BLOG

季節情報

2020/04/09

いちご王国栃木県で食べられるいちご6種をご紹介☆

栃木県は、いちごの生産量が日本一の「いちご王国」☆
日本一の生産量を、なんと1968年からずっと保ち続けているんです!

栃木県のいちごがおいしい理由は、その気候特色にあります。
肥沃な大地が広がり、日光や那須を源とするきれいな水が流れる豊かな自然に加え、冬の日照時間が長く、昼と夜の寒暖差が大きいという気候特色が、いちごの生産にぴったり◎
太陽の光を最大限に利用したハウス栽培で、温度を保ちながらゆっくりと成熟することにより、甘くて美味しいいちごができるんです♪

そんな「いちご王国」の栃木県ですが、みなさん栃木のいちごと聞いて、どれくらいの品種を思いつきますか?
「とちおとめ」を真っ先に思い浮かべる方が多いと思いますが、栃木にはその他にも美味しいいちごの品種がたくさんあります♪
なかには冬の果物であるにも関わらず、夏に収穫できる品種も!
いちごが楽しめるのももう少し...という事で、今回はとちおとめだけではない栃木のいちごを6種ご紹介いたします(^^)
ぜひ来年のいちごシーズンのご参考になれば幸いでございます。

■とちおとめ
栃木県を代表するいちご。
味が濃く、果汁たっぷりな味わいが特徴で、甘みと酸味のバランスがとれた果肉は、冬の関東平野に降り注ぐ、太陽の恵みそのものです。

■なつおとめ
いちごには珍しい夏に収穫できるいちごです!
酸味が強く、夏のジェラートなどスイーツに最適といわれております。
縦に切ると中心が赤いハート型になるのが特徴です。

■栃木i37号
こちらはまだ名称が決まっていない新品種のいちごです。
酸味が少なく甘さが際立ち、たくさん食べたくなるようないちごなのだそう。
「あきね」、「えみか」、「とちあいか」、「とちあかり」、「とちまる」、「とちれいわ」の6つを候補に今年の3月15日まで人気投票が行われていました☆
今年秋の出荷前に名称が発表されるとのことで、注目したい品種です(^^)

■スカイベリー
大きい、美しい、美味しい、の三拍子が揃った三ッ星のいちご。
ジューシーで上質な味わいなので、ご自分へのご褒美にはもちろん、大切な人への贈り物にもぴったりな「ハレの日いちご」です◎

■とちひめ
栃木県内の観光いちご園でしか味わうことのできない幻のいちご。
皮が柔らかく、大粒で中まで赤く、ジューシーな甘みが強いのが特徴です。
この幻のいちごは、「栃木の観光農園『アグリの郷』」や「出会いの森いちご園」、「南那須観光いちご園」など20ヶ所の観光農園で味わうことができます!
完全予約制の農園もございますので、一度ご確認の上お出かけください。

■ミルキーベリー
こちらは昨年の10月に名称が決まった、栃木県初の白いちご。
ミルクのように白い見た目と、酸味が少なく独特のまろやかな食感と甘さが特徴です◎


いかがでしたか?
初めて目にする品種もあったのではないでしょうか(^^)
当館周辺では、「日光ストロベリーパーク」「日光花いちもんめ」にていちご狩り体験ができます◎
また、現在秀峰館8階 ブッフェレストラン「ASAYA GARDEN」では、3月末までの開催予定だった「いちごフェア」を1ヶ月延長して開催中♪
毎年1月から3月まで開催しており、フレッシュなとちおとめやいちごを使ったスイーツをお楽しみいただけます◎
今は各地で大変な状況が続いていますが、次回のいちごシーズンに向けてご参考になればと思います。
気になった品種がございましたら、来シーズンはぜひいちご王国でしか食べられないいちごを味わいに栃木・日光へお越しください(^^)♪

今回ご紹介したいちごが写真付きでご覧いただけます◎
▼いちごの品種(いちご王国とちぎHP)
https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/strawberry-kingdom-tochigi/jp/lineup.php

友だち追加

カレンダー

カレンダー

<3月2024年04月5月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリ

カテゴリ

最新記事

最新記事