BLOG

おすすめ

2020/04/29

世界遺産☆日光山輪王寺

4月21日(火)から5月21日(木)までの間、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、あさやは全館休館とさせていただいております。
ご迷惑をお掛けいたしますが、お客様と地域の皆様、関係の皆様の健康と安全のため、何卒ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

あさやブログでは、次回のご旅行に向けて皆さまに少しでも日光・鬼怒川を知っていただけたらと、日光の観光スポットをご紹介しております◎

本日は世界遺産「日光の社寺」のひとつ、「日光山輪王寺」についてご紹介いたします♪

■日光山輪王寺とは
日光山輪王寺はお堂や塔、15の支院全体の総称で「日光の社寺」として世界遺産に登録されています。
1200年以上前、日光開山の祖である勝道上人が四本龍寺を建てたのが始まりとされています。
日光三山の本地仏をまつるお堂「三仏堂」は日光山最大の規模を誇る木造建築物で、千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音三体の仏像がまつられています。

■本堂 三仏堂
国の重要文化財にも指定されている総本堂の三仏堂。
日光山随一、東日本では最も大きな木造の建物で、平安時代に創建されました。
現在の建物は1645年に徳川三代将軍家光公によって建て替えられたものだそう。
三仏堂の内陣には、千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音の三体の大仏様と薬師如来・阿弥陀如来・釈迦如来、2組の三尊仏がご本尊様としてお祀りされています。

■大猷院
大猷院(たいゆういん)とは徳川三代将軍家光公の廟所(墓所)で、世界遺産にある境内には22の国宝・重要文化財が存在します。
祖父である家康公を凌いではならないという遺言により、金と黒を使用し、重厚で落ち着いた造りになっているそうです。

■逍遥園
宝物殿に隣接した江戸時代の日本庭園。
苔むした池泉回遊式の園内には、春はシャクナゲ、ツツジ、サツキ、秋は紅葉と、四季を通じて様々な風情をお楽しみいただけます。
日光の紅葉の名所としても有名で、秋には紅葉のライトアップも行われます◎


■日光山輪王寺
https://www.rinnoji.or.jp/
 

いかがでしたでしょうか(^^♪
5日間にわたって、世界遺産「日光東照宮」・「日光二荒山神社」・「日光山輪王寺」についてご紹介いたしました☆
どちらも歩いて移動できる距離にありますので、ぜひ全て巡ってみてください!
世界遺産はあさやからお車で約45分、鬼怒川温泉からは電車やバスでも向かうことができます◎
日光・鬼怒川温泉へお越しの際にはぜひお立ち寄りください(^^)
友だち追加

カレンダー

カレンダー

<9月2020年10月11月>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリ

カテゴリ

最新記事

最新記事