BLOG

宿たより

2020/09/02

「泣き虫山」の話☆

星がたくさん見える次の日は晴れる、猫が顔を洗うと雨になるなどの天気に関する言い伝えを耳にしたことがあるかと思います◎
生物の行動や自然現象を観察して天気を予想することを「観天望気(かんてんぼうき)」と言うそうです。
皆さまのお住いの地域にも、それぞれ言い伝えがあるかもしれませんね(^^)

あさやのある鬼怒川温泉では、昔から、「泣き虫山から蒸気が出ると雨が降る」という言い伝えがあるそうです!
あさやの玄関から見える2つの山、その間から蒸気が上がっているとその後雨になると言われているとか。
画像は8月30日に撮影したものですが、山の間から蒸気が出ているのがご覧いただけるかと思います。
撮影時すでに雨が降ったあとでしたが、鬼怒川温泉では、この後、夕方から夜にかけても雨になりました。

9月に入ってから、日光市はしばらく雨予報が続いております。
ぜひあさや前の「泣き虫山」の様子をご覧になってみてください(^^)
 

友だち追加

カレンダー

カレンダー

<3月2024年04月5月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリ

カテゴリ

最新記事

最新記事