BLOG

宿たより

2019/01/31

日光の名産品☆湯波!

観光地として全国的にも有名な日光市☆
旅行に出かけたらその土地の名産品を食べたいですよね!
日光には多くの名産品、ご当地グルメがありますが、最も有名なのが「湯波」ではないでしょうか♪
今回は日光の名産品「湯波(ゆば)」をご紹介いたします☆

■そもそも湯波って何?
そもそも湯波とは何でできているのでしょうか?
湯波とは、大豆を煮込み豆乳を作るときに、表面にできる薄い膜を引き上げたもの。
良質なたんぱく質やカルシウムの量が多く、低カロリーで古くから精進料理として使われてきました。

■京都の「湯葉」との違いは?
ゆばの有名な生産地と言えば、日光の他に京都の「湯葉」があります。
日光でゆばは「湯波」、京都では「湯葉」と書きます。
京都の「湯葉」は豆乳から引き上げる際に1枚で仕上げます。
日光の「湯波」は2つ折りで引き上げるため、2枚で仕上がります。
日光の湯波は2枚の間に豆乳が残されているのが特徴です。

■湯波の歴史
日光の湯波の歴史は古いとされています。
日光周辺の険しい山が多い地域では修行の際に栄養のある食事をとることは困難といわれておりました。
そんなときに、豊富なたんぱく質を含む湯波は、栄養のあるたんぱく源として重宝されたと言われております。
湯波はその後、貴族や皇室などの位の高い人々の食事として重宝され、江戸時代には精進料理として定着されてきました。

■日光各所で味わえる湯波
今では日光市の名産品として身近な食材となりました。
日光市の旅館やレストランでは、懐石料理からお気軽なおつまみとして愛され続けております◎
当館のブッフェレストラン「ASAYA GARDEN」でも、湯波を使用したメニューをご用意しております☆
湯波の濃厚な豆乳の風味をそのままお楽しみいただける「さしみ湯波」や、あさや特製の「ゆば茶巾」などをご提供しております!
また、秀峰館6階 売店「麻屋」では、ご家庭でも日光の湯波をお楽しみいただけるように、様々な種類の湯波商品をご用意しております◎
ぜひ、日光にお立ち寄りの際は、「湯波」をお楽しみください(^^♪

カレンダー

カレンダー

<3月2024年04月5月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリ

カテゴリ

最新記事

最新記事