BLOG

おすすめ

2020/04/21

美しい花々が1年中楽しめます◎日光花いちもんめ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、当館は4月21日(火)から30日(木)までの間の休館をお知らせしておりましたが、この度5月6日(水)まで休館とさせていただくこととなりました。
ご迷惑をお掛けいたしますが、お客様と地域の皆様、関係の皆様の健康と安全のため、何卒ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

あさやブログでは、次回のご旅行に向けて皆さまに少しでも日光・鬼怒川を知っていただけたらと、先日より日光の観光スポットをご紹介しております◎

本日は、あさやからお車で約10分、美しい花々を一年中楽しめるスポット「日光花いちもんめ」をご紹介いたします♪
「日光花いちもんめ」は、敷地面積約4000坪、関東以北で最大規模を誇るベゴニア園です。
大小2つの温室では、空調と潅水のシステム化により1年中満開の花々を観賞できます(^^♪
室温15度以上25度以下に保たれているので夏も冬も快適☆頭上一面に広がる球根ベゴニアをはじめ、胡蝶蘭やダリア、パンジーなど合計8,000鉢、約600品種の見事な花々を楽しめます◎

 

そんな「日光花いちもんめ」について少し詳しくご紹介いたします☆

■ベゴニア
「日光花いちもんめ」の見どころのひとつである「ベゴニア」☆
「ベゴニア」という花にあまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。
ベゴニアは多肉質の黄緑色の葉っぱで、ピンクや赤の鮮やかな花を咲かせます。
茎や根の形質が異なるいくつもの種類があり、華やかな花を咲かせるものや可憐な花が垂れ下がるもの、ゴージャスな花を咲かせるものなど様々◎
「日光花いちもんめ」では250種類5,000鉢ものベゴニアが見られるそうです(^^)
また、植物は通常葉っぱが左右対称ですが、ベゴニアは左右非対称なところも特徴のひとつ。
ハートの形に似ていることから「愛の告白」「片想い」という花言葉が生まれたともされているそうです。

■受付を抜けた先のA棟
「日光花いちもんめ」は園内にA棟とB棟があります。
受付の先にはA棟の長さ90m、幅20mの大温室が広がります。
まず目につくのは、温室を囲むひな壇一面に展示されているスタンドタイプの球根ベゴニア。
こちらには常時3,000鉢が展示されているそうです!
また、なんといっても圧巻なのが、天井一面から釣り下がるハンギングタイプのベゴニアです!
こちらは約800鉢、長いものは2mを超えるとか。
記念撮影の場所も用意されておりますので、空に浮かぶかのうように咲くベゴニアと一緒に、ぜひ記念撮影をしてください(^^)
A棟内には飲食店もあり、美しい花の下でケーキやコーヒー、オリジナルのベゴニアソフトクリームなどをいただけます♪

■お花だけじゃない!B棟
B棟に進むとひよこやうさぎ、ハムスターなどの小動物がお出迎え☆
動物たちを触れ合うこともできます(^^♪
普段なかなかできない体験ですね✨
見つけた宝石が全部もらえる「宝石探し」や滑り台、ブランコなどの「アスレチックコーナー」もあり、お子様から大人の方までご家族皆様でお楽しみいただけそうですね◎


他に鉢花売店コーナーではお花の直売もされています。
”家でも育ててみたい!”と思ったら、こちらでご購入いただけます。
また、季節限定でいちご園もオープンし、いちご狩りやいちごの販売も行われています。
鬼怒川温泉方面へお越しの際には、ぜひお立ち寄りください(^^)




 

■日光花いちもんめ
【営業時間】9:00~16:30
http://www.nikko-hanaichimonme.jp/index.htm

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月18日(土)から臨時休園しております。
 営業再開日は公式HPよりご確認をお願いいたします。


【東武ワールドスクウェア紹介】
https://www.asaya-hotel.co.jp/blog/1308

【江戸ワンダーランド 日光江戸村紹介】
https://www.asaya-hotel.co.jp/blog/1311

【日光さる軍団紹介】
https://www.asaya-hotel.co.jp/blog/1312

 
友だち追加

カレンダー

カレンダー

<3月2024年04月5月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリ

カテゴリ

最新記事

最新記事