BLOG

季節情報

2022/06/22

第54回 龍王祭♪

鬼怒川温泉の夏の一大イベント「龍王祭(りゅうおうまつり)」が3年ぶりに開催されることが決まりました☆
「龍王祭」は1969年から毎年夏に開催されておりましたが、感染拡大防止のため2020年・2021年は開催が見送られました。
昨年は龍王峡にある五龍王神社で神事のみが執り行われ、神事・本祭ともに開催されるのは実に3年ぶりとなります◎

例年、日中に神事が執り行われ、夜は鬼怒川・川治の両温泉街で盛大に祭が開催されておりましたが、今年度は鬼怒川温泉のみでの開催です。
五龍王神社で執り行われる神事では、日光東照宮の神職による「旅の安全と当地の繁栄」を祈願する温泉感謝祭と奉納「龍王太鼓」が実施されます。
鬼怒川温泉で行われる本祭では、神輿の渡御や郷土芸能等のステージ、出店も予定されております♪
中でも、迫力ある勇壮な万燈神輿や女性だけで担ぐ華やかな女樽神輿の渡御は必見☆
祭のフィナーレには鬼怒川温泉の夜空を彩る花火が打ち上げられる予定です◎

鬼怒川温泉の夏を盛り上げる一大イベント!
本祭会場はあさやから歩いて5分程ですので、当日ご宿泊のお客様はぜひお出かけになってみてください(^^♪

■第54回 龍王祭
・龍王祭渡御(神輿展示)
【開催日】2022年7月1日(金)~31日(日)
【開催場所】鬼怒川・川治温泉観光情報センター、宿泊施設
・神事
【開催日時】2022年7月22日(金)11時~11時50分
【開催場所】龍王峡モニュメント前
・本祭
【開催日時】2022年7月22日(金)・23日(土)18時~22時
【開催場所】鬼怒川温泉 くろがね橋周辺

▼詳細はこちら
http://www.nikko-kankou.org/event/403/

※画像は過去のものです
 

友だち追加

カレンダー

カレンダー

<3月2024年04月5月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリ

カテゴリ

最新記事

最新記事