BLOG

イベント

2023/08/14

2023「中禅寺湖スワンボートレース」開催決定☆

奥日光の入り口に位置する周囲約25km、最大水深163mの湖「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」にて、今年も9月5日(火)に「スワンボートレース」が開催されることが決定いたしました☆

「中禅寺湖スワンボートレース」は、中禅寺湖の北岸にある日光二荒山神社中宮祠の「水神祭」の奉賛行事として行われる湖上レースで、2007年から始まりました♪
「『水神祭』の奉賛行事としてなぜボートレース?」と思われた方も多いのではないでしょうか(^^)
実は中禅寺湖周辺は大正時代頃、ヨーロッパ諸国の外交官の避暑地として別荘が集まり、湖では盛んにヨットレースが行われていたのだとか☆
そこから湖の恵みと渡船の安全を祈り水神祭を挙行し、それと同時にボートレース・ヨットレースが行われるようになりました◎
しかしながら数年でこのレースはすたれてしまい、神事だけが毎年執り行われるようになりました。
この歴史を踏まえ、2007年に誰でも楽しく参加できる「スワンボートレース」として復活を遂げ、中禅寺湖は新たに「スワンボートレース」発祥の地ともなりました(^^)

レースは例年約100艇のカラフルなスワンボートが、往復300mのコースを疾走します☆
レースに参加して中禅寺湖を駆けるのはもちろんですが、観戦しているだけでも楽しめそうですね♪
当日は先着順での受付となりますので、参加希望の方はお早めに現地にお越しください!

【開催日】2023年9月5日(火)
     ※神事のため毎年同日開催となります。
【開催時間】水神祭 9:00~
      レース受付開始 9:00~(定員に達し次第終了)
      レース開始 10:00~(予定)
【会場名】水神祭 二荒山神社中宮祠
     レース受付 ボート乗り場周辺
【参加費】1,000円

▼「中禅寺湖スワンボートレース」詳細はこちら
http://www.nikko-kankou.org/event/969/

友だち追加

カレンダー

カレンダー

<4月2024年05月6月>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリ

カテゴリ

最新記事

最新記事